ふらふら大学生の軌跡

目指せ「脱ふらふら」!! 着地点を探す旅の過程を記録中

久しぶりに、地元をぶらぶら。

どうも、とんかつ大好きkonkaztonkatsu(コンカヅトンカツ)です。

ついにブログ3日目に!

三日坊主の僕が明日ブログを続けている保証はどこにもありません。笑

 

今日は久しぶりに、地元をチャリンコでうろつきました。

久しぶりにぶらぶらしてみると、変わってることもあり、

意外と面白いですね!!

(最初は暑そうだなぁ…雨降りそうだなぁ…と出かけない理由ばかり考えてしまい、

出かけるのも夕方になりましたが…汗)

 

僕の地元は、滋賀県甲賀市で「忍者の里」を市を挙げて推している街です。

最近は今年秋にNHKで放送される連続テレビ小説「スカーレット」の舞台としても、

じわじわ話題になりつつ街ではあります。

(甲賀市信楽で活動する女性陶芸家の半生を描いた作品だそうです。)

 

京都の大学に通っている僕は、チャリで最寄り駅から家の間を往復するぐらいしか、

本当に地元をぶらつく?動き回る??ことがなかったので、

久々に通学以外の目的でチャリをこいできました。

 

まず向ったのが、JR草津線甲南駅

ここはびっくりしましたね…

先月、新駅舎が完成したということで、今回久しぶりに甲南駅を訪れてみました。

以前の駅舎は本当におんぼろの駅舎だったのですが…

 

今回訪れてみると…

f:id:konkaztonkatsu:20190619222817j:plain

忍者屋敷をモチーフにした、甲南駅の新駅舎。

思いっきり逆光ですね…すみません。

正直1時間に1本しか電車が来ない駅をここまで豪華にする意味があったのか、

少し微妙ですが、どでかすぎてびっくりしました…

しかもトイレもめちゃくちゃきれい!!

以前は和式トイレしかなく、虫だらけのトイレだったのですが、

今回トイレを覗いてみると洗浄付きの洋式トイレになってました!!

(最寄り駅もこんな綺麗なトイレだったら…羨ましい…)

f:id:konkaztonkatsu:20190619223159j:plain

男子トイレの入り口。さりげなく床には手裏剣の模様が…

甲南駅の周辺には、忍術屋敷など甲賀忍者が存在した名残が残るスポットが、

未だに数多く残っています。

そんな「忍者の里」にふさわしい新駅舎が完成したのではないか、と思います。

ふだん僕は京都や大阪に行くことが多いのでこの駅は利用することがありませんが、

名古屋方面を訪れる際は、運賃が少しだけ安くなるので、

こちらの駅を利用してみようと思います。

(洗面台に石鹸容器はあるのに石鹸無いのはなぜ??駐輪場少なすぎる…せっかく新しくなったのに少し不満な点が残るのは残念ですが…)

 

そのほかにも、

・図書館

・病院の周りに新しくできたローソンとセブンイレブン(絶対2つもコンビニいらん笑)

を巡ってみました。

 

僕が大学に入ってからこんなに街が変わってきていることに気づかされる、

故郷のことをたまに思いやるのも悪くないなと思うぶらりチャリ旅でした。

 

みなさんも久々にふるさとに思いをはせてはいかがでしょうか??

 

では、この辺でバイバーイ!!

(これはこれで結びには軽すぎる??)